やってきました、三連休  【会津駒ケ岳】

>>>複数登山>>>
2016/10/30 会津駒ヶ岳~中門岳
2012/4/29 会津駒ヶ岳



ニュースの天気予報では梅雨明けのことで盛り上がっている。
私も何時明けるのかが大いに興味がある。
関東では早ければ19日にも梅雨明け宣言が出るらしい。

そんなこんなでその三連休をどう使おうか、日頃考えていたが、三日あればかなりの所に行けそうだ。自分の手帳を確認すると【火打ヶ岳】、【妙高山】、【雨飾山】というのもあるし、そうそう以前から考えていた【会津駒ヶ岳】、【燧ケ岳】、【平ヶ岳】があるなぁ。
あそこは確かに纏まってあるんだよなぁ。

よし、【会津駒ケ岳】ルートにしよう!

AM2:00 出発。

AM5:40 【会津駒ケ岳】登山口駐車場に到着。
画像

トイレなどに行ったりして、AM6:06 出発。
画像

あれっ、もしかしてここも車で入れるじゃん?
画像

画像

後で分かったのだが、この駐車場がもっとも登山口に近い駐車場であった。
画像



AM6:30 【会津駒ケ岳】登山口出発。
画像

まずはこんな感じの道。
画像

さすがに6:30ということも有り、前方には沢山の登山者が歩いていた。
道は前日まで降っていた雨の影響でかなりドロドロだ。
最初から結構登りがしっかりしている。あまく見ていました。

AM6:50 山頂まであと4.1kmというところに来て思ったのが、【会津駒ケ岳】って、めっちゃ人が多いじゃん!?
画像

この時点ですでに50人くらい抜いてます。

めっちゃデカイナメクジを発見!!
画像

画像


AM7:19 この辺りから木道を歩きます。
画像


湿原がキレイです。
だんだん上の方は霧に包まれてきました。
画像


AM8:06 【駒の小屋】の分岐に到着。
そのまま休まず山頂を目指します。
画像


AM8:08 すぐに残雪に出くわす。平らだからあまり怖くない。
残雪を越えさらに木道を進みます。
画像


AM8:16 【中門岳】と【会津駒ケ岳】の分岐に到着、山頂はもうすぐ!
画像


AM8:20 【会津駒ケ岳】(2133m)登頂。
画像

周りはガスでまったく視界がきかない。
画像

数枚写真を撮って下山開始。
画像


AM8:53 【駒の小屋】到着。休憩とバッチを購入。
画像

小屋の中には熊の毛皮が・・・。
画像


AM8:55 下山開始。
途中前方に下山スピードがやけに早い人に遭遇。その人についていく。
画像


AM9:56 【登山口】到着。
「早いっすねー」っと話しかけると「下りやすかったよねぇ」、っと言われ確かに・・・。
やや、意気投合して話しながら進むとお兄さんの車に到着。
「何処停めてるの?」っと言われ、「国道の方です」、っと言うと「乗せてってあげるよ」、っと。
駐車場までいろいろ話、今後の予定などを話してお互い【燧ケ岳】に行くということが分かった。
駐車場に着き、「先に行ってるね」、っと言って去って行った。




>>>後半の【燧ヶ岳】に続く>>>






RESULT 08年7月19日

【会津駒ケ岳】(2133m) 福島県 登山人数:一人 天候:晴のち曇 日帰り

【登山口】(6:30)-【水場】(7:16)-【駒の小屋】(8:06)-【会津駒ヶ岳山頂】(8:20)-【駒の小屋】(8:53)-(8:58)-【登山口】(9:56)


備考
駐車場:登山口目の前にあるのでそちらに停めたほうが楽。
私が停めた方は目の前にトイレ完備。そこそこキレイ。
トイレ:国道から入ってすぐに有るが、登山口周辺には無い。
【駒の小屋】に有料¥100円で有り。雰囲気の良い小屋だった。

バッチ:【駒の小屋】にて600円で販売。
ちなみに尾瀬の【御池ロッジ】にも【会津駒ケ岳】、【燧ケ岳】、【至仏山】が売っていた(各420円)
画像






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック